Monday, November 12, 2018

私のりょうりのブログ

私のりょうりのブログ


こんにちは、みなさん!
これは私の子どもの時のレシピです。母はうちで父と兄弟と私のためにこのりょうり
作ります。私はからいりょうりが好きです。このりょうりはからくて、すっぱくて、
しょっぱいですから、とてもおいしいですよ。からいりょうりが大好きですが、
子どもの時、 からいりょうりを食べにできなかった。でも、
たくさん水があったら、できた。今、かなりからいりょうりを食べにできます。
アパートにすんでいるので、りょうりをよく作にできます。

Carne de puerco en salsa verde: (roughly ~ “pork in green sauce”)
ざいりょう:
  • 1 ポンド/450グラム ポーク、小さいきれ
  • 大きいポテト 一つ/小さいポテト 二つ
  • 1/8 たまねぎ
  • 7-9 tomatillos
  • 2-4 serrano チリ
  • にんにく 2
  • チキンこけいブイヨン/コンソメ 1
  • 1 handful コリアンダー
  • しおとコショウ
  • オリーブオイル


作り方:
1. Tomatilloとチリをゆでます。10-15分
At the same time, ポークをしおとコショウであじつけします。

そして、きつねいろになるまでなべでやきます。5分、つよ  
2. Tomatilloとチリをかきまぜます。
そして、ポークはふたをして、にます。5分、よわ火で
3. ふたをはぜて、ポテトをくわえて、やきます。5分、つよ火で
4. Tomatilloとチリとたまねぎとにんにくとコリアンダーとブイヨンと小さじしおと
大さじ水をブレンダーする。ソースをあじわって、あじをととのえます。
5. ポークとポテトにソースをくわえて、ふたをして、にます。10分、よわ火で
あじわって、あじをととのえます。
*ポテトがやわらかくなったらでき上がりです。
**おかず:ピント/くろいまめ、ごはん、コーントルティーヤ
Vocabulary:
レシピ - recipe
ざいりょう - ingredients
ポンド - pound(s);グラム - gram(s)
きれ - piece(s)
にんにく - garlic
こけい ブイヨン/コンソメ - bouillon/コンソメ cube(s)
コリアンダー - coriander/cilantro
コショウ - pepper
オリーブオイル - olive oil
作り方 (つくりかた)- way of making/how to make/directions
ゆでる - to boil/cook in boiling water
~であじつけする - to season with ~
あじ - flavor/taste;あじわる - to taste
なべ - pot
やく - to fry/roast/bake
つよ火で - in/at high heat;よわ火で - in/at low heat
かきまぜる - to stir
ふた - lid;ふたをする - to cover/put lid on
にる - to stew/simmer/boil
はぜる - to remove
くわえる - to add
小さじ - teaspoon;大さじ - tablespoon
ととのえる - to adjust/fix
ソース - sauce
おかず - side dish(es)
まめ - beans
かなり - considerably, fairly, quite
~のために - (did) for ~
できる - to be able to do

~たらでき上がりです - condition ~た+ら+できあがりです
  ~た form, past; after doing X~たらできあがりです。

7 comments:

  1. このポークはおいしそうです。からいものも好きですから、食べたいです。さいきんアパートで何を作りますか。来年私はアパートにすみたいだから、りょうりをできません。ムニョズさんのりょうりをするのが上手です。

    ReplyDelete
  2. このレシピはよさそうとおもいます。たくさん新しいことばがあるから、おもしろいです。私はメキシコりょうりが好きです。そして、りょうりをするのが好きなので、このCarne de puerco en salsa verdeを作りたいです。でも、ムニョズさんのりょうりの方が私のりょうりよりおいしいだろうとおもいます。ムニョズさん、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. ムニョズさんは、とてもりょうりが上手なんですね。でも、ざんねんですが、私はからいりょうりを食べることができません。

    ReplyDelete
  4. ムニョズさんのポークはとてもきれくて、よさそうです。このソースはからいですがおおいしいきたいそうですよ。私はメキシコりょうりをたべたいんですから、ムニョズさんを作りませんか。私はりょうりが上手じゃありません。

    ReplyDelete
  5. このレシピはとてもおいしそうです。ポークが食べたいです。からい食べものが大好きです。私はりょうりをすることがありません。来週このレシピを作りたいです。

    ReplyDelete
  6. このポークはおいしいです。私はりょうりが上手じゃないです。ムニョズさんはりょういが上手です。今、私はポークを食べたいです。

    ReplyDelete
  7. そのポークはおいしそうでね。私といしょうにたべものを作りませんか。私もメギシコりようりがすきです。

    ReplyDelete